2011-01-01から1年間の記事一覧

拓海広志「もう一つの隣国・ミクロネシアから・・・」

2012年2月7日に開催されるビジネス推進機構の月例会にお招きいただき、「もう一つの隣国・ミクロネシアから・・・」と題したお話をさせていただくことになりました。会場は青山のウイメンズクラブ。開始時刻は18時30分です。よろしければお越しください。 ※…

拓海広志「KOSMOSフォーラム<統合的視点でみる『海』とは>」

国際花と緑の博覧会記念協会が主催する「KOSMOSフォーラム<統合的視点でみる『海』とは>」のお知らせです。2012年3月4日に神田で開催される第26回(2011年度第3回)には、僕もパネリストとして参加いたします。よかったら聞きにきてください! 以下は、主…

拓海広志「チキンガーリックステーキ」

僕の高校時代の同級生・前澤弘明くんが参画する神戸のアカペラグループ「チキンガーリックステーキ」(さだ企画)が、最近多方面で大活躍しています。12月には東京、名古屋、神戸でクリスマス・コンサートを催しますので、よろしければ是非足をお運びくださ…

拓海広志「燦光群『たった一人の戦争』のお知らせ」

来る11月18日〜28日にかけて高円寺の座・高円寺1にて、11月30日に名古屋市芸術創造センターにて、12月3日〜6日にかけて伊丹のAI・HALLにて、12月9日に岡山市立市民文化ホールにて、燦光群の芝居『たった一人の戦争』が上演されますので、ご紹介させていただ…

拓海広志「映画『TOKYOアイヌ』のご紹介」

来る11月23日に、新横浜のオルタナティブ生活館で、面白そうなドキュメンタリー映画が上映されますので、ご紹介します。題して、『TOKYOアイヌ』。首都圏在住のアイヌ民族を対象にしたドキュメンタリーで、僕も是非観てみたい映画の一つです。あいにく僕は23…

拓海広志「渋滞学」

‎8月29日発行の『日経情報ストラテジー』2011年10月号が、東京大学先端科学技術センターの西成活裕教授へのインタビュー記事を軸に、「仕事の渋滞を解消せよ!」という特集を組んでいます。西成先生のお話はいつも大変参考になり、今回のインタビュー記事か…

拓海広志「桂九雀さんからのお知らせ」

今から7年ほど前のことですが、僕はラジオ大阪で桂九雀さんがパーソナリティを務める番組に出演し、1時間近く海と船の話をさせていただきました。その際に九雀さんの話術と人柄に魅せられ、僕は九雀さんの落語のファンにもなりました(ちなみに、九雀さんの…

拓海広志「生物学が流通問題を解決する〜創発的アプローチ〜」

今年の2月21日にお台場の日本未来館みらいCANホールで開催されたESRIシンポジウム2011「サービス・イノベーションへの期待−理学は、実業の諸問題を解決出来るか−」の報告書&講演録がESRI(内閣府経済総合研究所)にアップされましたので、お知らせします。…

拓海広志「逗子の海・・・」

波穏やかな逗子・葉山の海で、初心者向けのシーカヤック講習を行った。逗子海岸から沖へ出て、森戸海岸沖の名島に上陸。島で龍神宮にお参りしてから、芝崎漁港まで漕いで昼食。それから再び逗子海岸まで漕いで戻るという手軽なコースだったが、その日は岸か…

拓海広志「梅雨空の週末」

僕は週末の大半を海で過ごすか、そうでなければ西宮の里山をジョギングで散策したり、仲間たちと一緒に楽器をかきならしたりして過ごしている。しかし、大好きな芝居や映画があれば、たまには街に繰り出すこともある。もちろん、そんな中でも仕事だけは「24…

拓海広志「三崎港にて・・・」

バンド「The Hyper Bad Boys」の仲間と共に、三浦半島の油壺にあるマリーナからモーターボートを出艇させ、江ノ島〜城ヶ島界隈の海を軽くクルージングしてきた。僕はこのエリアでカヤックを漕いだりヨットを帆走させて遊ぶことが多いのだが、三浦半島の山並…

拓海広志「『幸せの太鼓を響かせて〜INCLUSION〜』のご紹介」

来る5月28日より、東京の角川シネマ新宿(伊勢丹本館向かい)と大阪の梅田ガーデンシネマ(梅田スカイビル内)にて、映画『幸せの太鼓を響かせて〜INCLUSION〜』が上映されますので、ご紹介します。知的障がいを持つ方々が集まって結成した「瑞宝太鼓」が次…

拓海広志「米沢にて・・・」

ゴールデンウィークを利用して、山形県の米沢に行ってきました。米沢には、今回の地震・津波で被害を受けた方々や原発事故のために移動を余儀なくされた方々が福島県から大勢避難して来られています。そうした方々の生活支援のために米沢市や山形県の行政も…

拓海広志「丸山弘志さんからの便り」

古い友人の丸山弘志さんから便りをいただきました。丸山さんは、かつて中村敦夫参議院議員の公設第一秘書を務め、環境政党「みどりの会議」の事務局長として活躍した方ですが、以前は日本リサイクル運動市民の会=環ネットワーク株式会社に在籍して、「らで…

拓海広志「東北地方を襲った地震と津波」

3月11日。東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が起こったときに、僕は東京の新木場にいた。今回の震災で東京はほとんど直接的な被害を受けていないが、この界隈は埋立地のせいか多少の被害を受けた。道路のアスファルトに亀裂が入って泥水が噴出し、その中…

拓海広志「トリオ・ネーベンゾンネンのこと・・・」

新井淑子さん(バイオリン)、セッポ・キマネンさん(チェロ)、高橋望さん(ピアノ)の3人から成る「トリオ・ネーベンゾンネン」のコンサートに足を運んだ。最近発売されたばかりのCDにも収録されている、シューベルトの『ピアノ三重奏曲第2番』と、キマネ…

拓海広志「理学は、実業の諸問題を解決出来るか(続編)」

昨年の3月11日にお台場の日本未来科学館みらいCANホールで開催されたESRIシンポジウム2010「サービス・イノベーションへの期待−理学は、実業の諸問題を解決出来るか−」の続編が、来る2月21日に同じ会場で催されますので、お知らせします。僕は前回に引き続き…

拓海広志「倶知安町の成人式」

ここ3年ほど、僕は毎年冬になるとスキーをするためにニセコを訪れている。いつもは一緒に海に出ているSaltyな仲間たちとの旅だが、僕らは山も大好きなのでこれもまた愉しい。 ニセコの山と雪、スキー場は好きでも、繁華街の夜の喧騒が嫌いな僕らは、人が少な…