拓海広志「重陽の海LIVE@TheGlee」

今年の重陽の節句(9月9日)に、ピアニストの高橋望さん、ギタリストの川上勇治さんと共に、東京神楽坂のアコスティックスホール「The Glee」にて「重陽の海LIVE@TheGlee(The Chrysanthemum Ocean Live @TheGlee)」なるタイトルのライブをやりました。The …

拓海広志「重陽の海Live@TheGleeのご案内」

2017年9月9日に、神楽坂のアコスティックライブホール「The Glee」にて、ピアニストの郄橋望さん、ギタリストの川上勇治さんと共にライブをやります。是非、お越しください! チケットの予約・購入は下記よりお願いします。 The Glee HP「重陽の海Live@TheGl…

拓海広志「孫子経営塾のご案内」

2017年6月3日の午後に孫子経営塾でお話をさせていただくことになりました。どなたでも参加可能とのことですので、よろしければお越しください。詳細の確認及び参加の申し込みは孫子経営塾HPよりお願いします。 ※日時 : 2017年6月3日(土) 14時00分〜16時30…

拓海広志『新訂ビジュアルでわかる船と海運のはなし』

拙著『ビジュアルでわかる船と海運のはなし』の新訂版が、2017年2月27日に発行されることとなりましたので、紹介させていただきます。出版元である成山堂書店のサイトを下記しますので、よろしければご覧ください。 ※拓海広志『新訂ビジュアルでわかる船と海…

拓海広志「統合的にみる「海」とは〜民族移動と文化の伝播〜」

2012年に開催された「KOSMOSフォーラム<統合的視点でみる『海』とは〜民族移動と文化の伝播>」の議事録がようやくアップされました。なかなか面白い内容なので、是非読んでみてください! 下記URLよりフォーラムの議事録に入れます↓。 http://www.expo-cos…

拓海広志「イルカ☆My Love」

学生時代に「日本丸」という帆船で太平洋を渡りながら書いたショートストーリーが幾つかあるのですが、その中に自分の故郷である舞子浜と明石海峡のイメージを基にした『イルカ☆My Love』という作品があります。 http://d.hatena.ne.jp/HelloseaWorld/200611…

拓海広志「日本物流学会のご案内」

1月31日に開催される日本物流学会の会合にて、僕がお話をする機会をいただきました。今回は特にLogisticsの仕事を志す学生や若者向けに、Logisticsが社会に提供する価値についてのお話をさせていただきたいと思います。航海の科学と技術の話、Logisticsの差…

拓海広志「Asian Logistics and Maritime Conference 2014」

I, Hiroshi Takumi (拓海広志) will make a speech at ALMC - 'Asian Logistics and Maritime Conference 2014' - held at Hong Kong Convention and Exhibition Centre on Nov18, 2014, - I'll use another name, Hiroshi Etani (恵谷洋) there. I hope I c…

拓海広志「The Hyper Bad Boys - ライブ案内」

The Hyper Bad Boysが今年の10-12月にかけて企画しているライブの案内を転載させていただきます。よろしくお願いします。 【The Hyper Bad Boys - Coming Lives】 Hiroshi Takumi - Marine Talk Live in Monkey Forest Oct18, 2014 (Opening at 15:00, Start…

拓海広志「アルバトロス・クラブ創立25周年!」

今年はアルバトロス・クラブの創立25周年&アルバトロス・プロジェクトの実現20周年の年ですので、12月に三浦半島の三崎にてそれらを記念するイベントを開催することにしています。ご関心のある方はご連絡ください! ★開催日 : 2014年12月6日(土) ・第1部…

拓海広志「『ビジュアルでわかる船と海運のはなし』三訂増補版」

拙著『ビジュアルでわかる船と海運のはなし』(成山堂書店)の三訂増補版が8月8日に発売されます。各種の法・制度改正への対応、海運・造船・物流ビジネスの環境変化(EC物流を含む)への対応をした上に、資料・図版・写真を増やしています。是非『ビジュア…

拓海広志『百人百彩』出版記念パーティーのご案内

2002年に沖縄の伊平屋島で開催されたシンポジウム「島とエコツーリズム」(日本島嶼学会主催)でご一緒した「テリーさん」こと今井輝光さんのお誘いを受け、僕も今井さんの企画本『生き方図鑑・百人百彩』の一彩に加えていただくことになりました。100人の人…

拓海広志「『マナは海に向かう』に寄せて・・・」

『老人と海』の葉山版? しかし、その時代は平成で、海に立ち向かうのは、老人ではなくて高校生の少女だ。海が大好きで、誰よりも正義感が強く、そして友情には熱い。マナは本当に素敵な少女だ。 一本釣りの漁師だった祖父の命を奪った巨大なキハダマグロを…

拓海広志「『グローバル』の普遍性」

今年の正月早々に尾原和啓さんが主宰された「Chaotic Pod 2014」なる秘密会議(笑)に参加させていただいた際に、尾原さんから「(1) 2014年はどんな年になると思いますか?」「(2) その理由は何ですか?」「(3) そのさきがけ・事例は何ですか?」というお題…

拓海広志「『キャプテンの責務』に寄せて・・・」

2009年にソマリア沖で海賊にシージャックされた「マースク・アラバマ」のリチャード・フィリップス船長の手記。本船の出航前から事件に至るまで、また事件後に自身が救命艇に乗せられて海賊に拉致され、米国海軍に救出されるまでの一部始終が詳細に綴られて…

拓海広志「Birthday Live & Party」

昨日、12月30日で僕は50歳になりました。12月23日には僕の音楽仲間たちがそれを祝うために錦糸町のライブハウス「Pappy's」を借りて「50th Candle Celebration Live & Party for Captain Grandpa」なるイベントを催してくれました。複数のバンドが順番にステ…

拓海広志「Christmas Live, 2013」

去る12月14日にバンド「The Hyper Bad Boys」のクリスマス・ライブが開催されました。会場は錦糸町のライブハウス「Pappy's」。お越しくださった方々にお礼を申し上げます。 ※『バーボン人生』(詞/西岡恭蔵 ・ 曲/矢沢永吉) ※『海原』(詞・曲/拓海広志…

拓海広志「拓海広志を歌う♬」

僕が初めて作詞・曲をしたのは中学1年生のときで、それから200くらいの歌を作ってきたのだけれども、今でもその内の幾つかを「The Hyper Bad Boys」の仲間たちと共に演奏している。一つ一つの曲が自分の人生のBGMのようなもので、自分の曲を歌っていると様々…

拓海広志「昭和歌謡を歌う♬」

昭和の歌謡曲には、本当に素晴らしい曲がたくさんある。そういう曲を選び、「The Hyper Bad Boys」の仲間たちと共にアレンジして演奏するのは、実に愉しい。 ★『ラストダンスは私に』 『Save The Last Dance For Me』 ※The Hyper Bad Boys Live in Yoyogi Ou…

拓海広志「吉田拓郎を歌う♬」

中学生の頃から吉田拓郎さんの曲が好きで、今でも時々一人でギターを弾きながら歌っている。『たどり着いたらいつも雨降り』、『となりの町のお嬢さん』、『シンシア』、『落陽』なんかが「The Hyper Bad Boys」のライブとかでよくやる曲かな・・・。 ★『た…

拓海広志「矢沢永吉を歌う♬」

高校時代からずっと矢沢永吉さんの曲が好きで、ときどき「The Hyper Bad Boys」でやっている。中でも、『バーボン人生』と『チャイナタウン』という曲が僕は好きなのだが、前者はミュージシャンへの夢を追い求めて生きていながら、毎晩だらしなく飲み潰れて…

拓海広志「加山雄三を歌う♬」

もし日本に加山雄三(弾厚作)さんという人がいなければ、日本のポップ音楽はこんなに豊かな世界にはならなかっただろう。そのことは彼を敬愛して音楽を始めた多くのミュージシャンの談を聞けばわかる。加山さんの音楽の基調には海があり、それはいわゆるビ…

拓海広志「アメリカン・ポップスを歌う♬」

僕が中学生時代に初めて組んだバンドでやっていたのは、初期のエルヴィス・プレスリーがやっていたようなカントリー・ロックでした。懐かしいですね! 「The Hyper Bad Boys」では、そんな曲も含めてアメリカン・ポップスを時々演奏しています。 ★『Blue Moo…

拓海広志「『万華鏡讃歌』に寄せて」

友人の女優・知江碕ハルカさんが出演するというので、池袋まで足を運んで劇団・流星揚羽の芝居『万華鏡讃歌』を観てきました。役者さんたちの動きがリズミカルで躍動的なのが印象的で、全ての登場人物がどこかコミカルだけど人間的な温かみを感じさせるとい…

拓海広志「水戸でコーヒーを楽しむ会」

日本コーヒー学会のお招きを受け、来たる6月23日に水戸市の常陽藝文センターにて講演をさせていただくことになりました。よろしければ、お越しください。 ========================== 水戸でコーヒーを楽しむ会「コーヒー・イメー…

拓海広志「『海と大陸』に寄せて・・・」

久しぶりに神保町の岩波ホールに足を運び、『海と大陸』という題のイタリア映画を観てきた。地中海に浮かぶ人口450人、面積5.45平方キロメートルの小島リノーサを舞台とした作品だ。島で代々漁業を営んできたプチッロ一家だが、海を漂流し遭難しかかっていた…

拓海広志「命結〜加藤登紀子トークライブ」

東日本大震災の後、地震・津波・原発事故という三重苦を背負った福島の人々の避難地として山形県米沢市が果たした役割は大きい。市民の自発的・自主的な活動は米沢市や山形県などの行政をも巻き込み、実に効果的な形で米沢への避難者や東北各地の被災者たち…

拓海広志「吉本隆明さんのこと」

吉本隆明さんがお亡くなりになりました。僕は18−20歳の頃に吉本さんの全著作を読んだのですが、その骨子を整理して自分なりの考えを付記した「吉本隆明ノート」なるものを大学ノート3冊分作ったくらいなので、当時吉本さんの思想には相当影響を受けていたの…

拓海広志「『市民の力で東北復興』に寄せて・・・」

米沢を拠点とするボランティア山形の中心的存在である井上肇さん、丸山弘志さん、そして綾部誠さん、新関寧さんの4人が、東日本大震災後の1年間の活動記録として『市民の力で東北復興』という本を出された。震災や津波による被害だけではなく、原発事故によ…

拓海広志「与那国島にて・・・」

久しぶりに与那国島を訪ねて、海に潜った。与那国民俗資料館では、与那国島で生まれ育った館長の池間苗さんと半日話し込んだ。昔の与那国へは台湾経由で本土の文物が入っており、苗さんも頻繁に基隆や台北に出かけていたこと。そこで初めて汽車を見たこと。…