拓海広志「渋滞学」

 ‎8月29日発行の『日経情報ストラテジー』2011年10月号が、東京大学先端科学技術センターの西成活裕教授へのインタビュー記事を軸に、「仕事の渋滞を解消せよ!」という特集を組んでいます。西成先生のお話はいつも大変参考になり、今回のインタビュー記事からも僕はずいぶん啓発されました。また、少しだけですが、本誌には僕へのインタビュー記事も載っていますので、もしよろしければ読んでみてください。



日経情報ストラテジー 2011年 10月号 [雑誌]

日経情報ストラテジー 2011年 10月号 [雑誌]

渋滞学 (新潮選書)

渋滞学 (新潮選書)

無駄学 (新潮選書)

無駄学 (新潮選書)

とんでもなく役に立つ数学

とんでもなく役に立つ数学

シゴトの渋滞、解消します! 結果がついてくる絶対法則

シゴトの渋滞、解消します! 結果がついてくる絶対法則

よくわかる渋滞学 (図解雑学)

よくわかる渋滞学 (図解雑学)

「渋滞」の先頭は何をしているのか? (宝島社新書 291)

「渋滞」の先頭は何をしているのか? (宝島社新書 291)

爆笑問題のニッポンの教養 万物は渋滞する 渋滞学

爆笑問題のニッポンの教養 万物は渋滞する 渋滞学

クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス)

クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス)

東大人気教授が教える 思考体力を鍛える

東大人気教授が教える 思考体力を鍛える

ビジュアルでわかる船と海運のはなし

ビジュアルでわかる船と海運のはなし