拓海広志「倶知安町の成人式」

 ここ3年ほど、僕は毎年冬になるとスキーをするためにニセコを訪れている。いつもは一緒に海に出ているSaltyな仲間たちとの旅だが、僕らは山も大好きなのでこれもまた愉しい。
 

 ニセコの山と雪、スキー場は好きでも、繁華街の夜の喧騒が嫌いな僕らは、人が少なくてゆったり出来る倶知安町の花園にある小さなホテルを定宿としている。終日スキーを愉しんだ後に入る、そのホテルの雪見露天温泉は最高だ。


 今年は倶知安の町で夕食後に軽く飲んでいたら、25名ほどの若者たちのグループと一緒になった。聞けば、成人式のお祝いを終えたばかりの新成人たちだそうで、僕らはすぐに打ち解けて語り合い、一緒に肩を組んで歌ったりして愉しい時を過ごした。


 彼らは同じ中学校の出身で、その大半は倶知安町を出て働いたり、大学・専門学校などに通っているそうで、成人式のために帰省したのだと言う。とても仲が良く、礼儀正しい連中で、僕は彼らに好感を抱いた。


 僕はときどき大学で授業や講演を行うので、20歳前後の人たちとの付き合いが結構ある。この世代はとても穏やかな外見と物腰をしているが、なかなかしっかりした物の考え方をした人が多く、倶知安の新成人たちもそうだった。


 最近の若者は内向きだとか、草食系男子が多いといったネガティブな話をよく聞くが、実際に若者たちと接していると、そういう評価がとても一面的でストレオタイプに括りすぎていることに気づく。


 まあ、僕らも若い頃は団塊世代の人たちから「新人類」などと呼ばれていたわけだし、万葉時代の木簡にも「いまどきの若者は・・・」といったことが書かれているそうだから、人はいつの時代もそんなものなのだろう。


 倶知安町で出会った爽やかな新成人たちの前途が素晴らしいものとなるよう、心から祈りたい。


(無断での転載・引用はご遠慮ください)





ニセコにて・・・】


The Golden Oldies

The Golden Oldies

風味堂

風味堂

ニューヨーク・タイムズ

ニューヨーク・タイムズ

Jupiter~平原綾香ベスト

Jupiter~平原綾香ベスト

Char

Char