拓海広志「『ANJIN イングリッシュサムライ』に寄せて」

 三浦按針ことウィリアム・アダムズの生涯を題材とした芝居が日英合作で制作されたと聞き、さっそく観に行ってきました。按針役はイギリスを代表する俳優のオーウェンティールさんで、僕の好きな俳優である市村正親さんと藤原竜也さんが、それぞれ徳川家康役、宣教師ドメニコ役を演じるというのも、この芝居に足を運ぶことにした理由の一つです。


 オーウェンティールさんは圧倒的な存在感で、観客の心を舞台に惹きつけます。また、市村正親さんは権力者・家康の孤独と懊悩、そして按針に寄せる信頼と友情、我が子・秀忠との愛情のもつれを見事に演じ、これまでにない家康像を確立したように思います。藤原竜也さんは『身毒丸』以来僕が注目し続けてきた俳優ですが、本作では英語の台詞による感情表現に苦戦しながらも、さすがに天才的な演技力を見せてくれました。


 按針の生涯についてはまだ謎も多いのですが、彼が大砲隊を率いて関ヶ原の戦いに参戦したことや、秀忠と家光に対して帝国主義化する英国など欧州諸国の危険性を説き、それが後の鎖国につながっていったことなど、なかなか興味深い仮説がストーリーの中に織り込まれていました。家康に西洋の様々な知見を与え、正に水先案内人(按針)となったウィリアム・アダムズですが、その素顔に迫りたいという僕の思いはこの芝居によってさらに強くなったように思います。


 ※関連記事
 拓海広志「『航海者』に寄せて」


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


航海者―三浦按針の生涯〈上〉 (文春文庫)

航海者―三浦按針の生涯〈上〉 (文春文庫)

藤原竜也×白石加代子 身毒丸 復活 [DVD]

藤原竜也×白石加代子 身毒丸 復活 [DVD]

蜷川幸雄×藤原竜也×鈴木杏 ロミオとジュリエット [DVD]

蜷川幸雄×藤原竜也×鈴木杏 ロミオとジュリエット [DVD]

ヴェニスの商人 [DVD]

ヴェニスの商人 [DVD]

You Are The Top ?今宵の君? [DVD]

You Are The Top ?今宵の君? [DVD]