拓海広志「海上知明さんの戦略論講座のお知らせ」

 友人の海上知明さんが首都大学のオープンユニバーシティ(飯田橋キャンパス)にて「戦略論」の講座を開講します。海上さんといえば、環境思想の専門家として知られていますが、その思索のベースには「戦略論」があります。きっと興味深い講義になると思いますので、興味のある方は是非受講なさってください。


 ※関連記事
 拓海広志「『環境戦略のすすめ』に寄せて」
 拓海広志「環境思想と里山:海上知明さん」


 以下に、首都大学からの案内を転載・紹介させていただきます(電話での問合せは042−677−2362まで)。


   *   *   *   *   *


★日本武将戦略対比分析
2010年1月16日〜2月20日の毎土曜日
武将に見る戦略や勝利のパターンについては多くの本が出回っていますが、世に普遍的な戦略とは存在するのでしょうか? 戦略は各武将の個性や能力により多様であり、もし現代人が、歴史から何かを学び取るのであれば、各人に見合った方法を採用しなければなりません。自分と異なったタイプのやり方をまねしても、単なるマニュアル暗記にしかならず、実際の発想法としては役に立たないからです。そのためには、様々な武将が各分野において、どのような手法を使ったかを比較検証し、自分に合ったタイプの発想法を学ぶ必要があります。本講座を、そのための一助として利用していただければと考えています。


★環境戦略のすすめ〜迫りくる食糧不安とエネルギー危機
2010年6月3日〜7月8日の毎水曜日
・環境問題と戦略
発想の転換VA
・家庭型発電所
・農地の限界を突破する
・エコシステムの原理
・多重危機への対応


★戦略論で読む日本文学〜軍記物語を社会科学で分析する
2010年6月2日〜7月7日の毎火曜日
・社会科学と文学
・「平治物語」を「孫子」で読むと
・「平家物語」「源平盛衰記」とマハン海軍戦略
・「義経記」にみる愚将の本質
・「太平記」と革命戦略
・「甲陽軍艦」「川中島五箇度合戦」の戦略


海上知明 プロフィール】
東京海洋大学国士舘大学非常勤講師。経済学博士、戦略研究学会古戦史研究部会代表、環境安全保障研究会・環境戦略研究会代表、孫子経営塾理事。土浦市在住。中央大学卒業後、働きながら大学院に通い学位を取得。博士(経済学)。主な著書に『環境思想 歴史と体系』(NTT出版)、『環境戦略のすすめ エコシステムとしての日本』(NTT出版)、『新・環境思想論』(荒地出版)、『危機管理の経済史 環境問題としてのエネルギー』(BNP)、『信玄の戦争 戦略論「孫子」の功罪』(ベストセラーズ新書)、『地球環境史からの問い ヒトと自然の共生とは何か』(共著、岩波書店)など。『時事トップコンフィデンシャル』に「歴史で解く現代」、『日経エコロジー』に「環境思想で考える」を連載中。


   *   *   *   *   *


環境問題としてのエネルギー―危機管理の経済史

環境問題としてのエネルギー―危機管理の経済史

環境戦略のすすめ エコシステムとしての日本 (NTT出版ライブラリーレゾナント)

環境戦略のすすめ エコシステムとしての日本 (NTT出版ライブラリーレゾナント)

新・環境思想論―二十一世紀型エコロジーのすすめ

新・環境思想論―二十一世紀型エコロジーのすすめ

環境思想 歴史と体系

環境思想 歴史と体系

信玄の戦争 (ベスト新書)

信玄の戦争 (ベスト新書)