拓海広志「恩納村の宿」

 若い頃からずっと世界と日本の各地を旅してきたので、僕は様々なところに泊まってきました。これまでに泊まった宿の中には、僕が気に入って自分の定宿にしているところが幾つかあるのですが、最近泊まった沖縄本島の宿もなかなか印象的で、今後は定宿にしたいと思わせるものでした。


 その宿は民宿「カミーノ」&ペンション「サンセットビーチハウス」といい、有名なリゾートホテルが立ち並ぶ恩納村の海岸沿いにあります。中部地方から移住した若いカップル(さとしさんとひとみさん)が経営している宿で、そのウッドデッキから残波岬を望む海の眺めが素晴らしいです。また、沖縄の食材を活かした料理が美味しく、デッキで潮風に吹かれながら夕食を食べていると、とても幸せな気分に浸れます。


 宿の方針というか、規模の問題もあって、1日5組までしか客を泊めないのだそうで、そのぶんサービスは濃密です。僕が泊まったときは他の客がいなかったのですが、さとしさんとひとみさんがデッキ前の庭に降り立ち、さとしさんの弾くウクレレに合わせてひとみさんが歌うというライブミュージックのサービスまでありました。その後、僕はお二人と一緒に泡盛を飲みながら語らったのですが、お二人の話も楽しく、おかげで思い出深い一夜になりました。


 恩納村のようなリゾートホテルの激戦地にありながら、この宿が独特の存在感を醸し出しているのは、お二人の朗らかで率直な人柄と一生懸命な姿勢が素晴らしいからでしょう。個人的に応援したい宿なので少し紹介させていただきましたが、また恩納村を訪ねるときにはお世話になりたいと思います・・・。


 ※関連記事
 拓海広志「旅の効能」
 拓海広志「旅行けば・・・」


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


スリープ・スルー・ザ・スタティック

スリープ・スルー・ザ・スタティック

オン・アンド・オン

オン・アンド・オン

In Between Dreams

In Between Dreams

Alone in Iz World

Alone in Iz World

Facing Future

Facing Future

アロハ・ヘヴン~マイ・ハワイ

アロハ・ヘヴン~マイ・ハワイ

マイ・ライフ

マイ・ライフ

アクロス・ザ・ユニバース(初回生産限定盤)(DVD付)

アクロス・ザ・ユニバース(初回生産限定盤)(DVD付)