拓海広志「『エンデの遺言』に寄せて」

 『エンデの遺言』は、日本各地で盛り上がってきた地域通貨ブームにポシティブな影響を与えた本です。


 本書を読みながら僕が思ったことは、地域もまた多様性を前提として成り立っている以上、地域通貨を成り立たせる要件の一つである「価値観の共有化」をどのレベルで行うのかということを明確にしておかないと、それは容易には定着しないだろうということでした。


 逆にそれができるのであれば、あえて「地域」にこだわらなくても、同じ価値観を持つ人たちのネットワークの中で、地域通貨ならぬ「有志通貨」をバーチャルに流通させることも可能かも知れません。ふと、そんなことを考えてしまいました。


 ※関連記事
 拓海広志『『エンデの遺言』を読む』


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


Link to AMAZON『エンデの遺言−根源からお金を問うこと』

エンデの遺言「根源からお金を問うこと」

エンデの遺言「根源からお金を問うこと」

Link to AMAZON『モモ』