拓海広志「メリー・クリスマス!」

「メリー・クリスマス!」−−−12月に入ると欧米人と会ったり、電話で会話をした後の、お別れの挨拶に必ずこの言葉が加わりますね。


 今年の日本の秋は妙に生暖かく、クリスマスなんて来ないような気がしていたのですが、最近ようやく少し涼しくなってきたので、クリスマスが楽しみになってきました。


 僕は「メリー」という語の持つ優しい響きが好きなので、「メリー・クリスマス!」という挨拶は大好きです。そして、華やぐ街の雰囲気を感じて、やっぱりクリスマスはいいものだな〜と思うのです。


 昔、シドニーに住んでいたときに、クリスマス・イブに友人宅に招かれたことがありますが、彼の地でのクリスマスの雰囲気は少し日本の正月に似ています。大きな樅の木にきれいな飾り付けをし、その周りで家族が静かに夕食を共にする。そして、家族揃って神様へのお祈りです。その厳かな雰囲気にはとても味わい深いものがありますね。ただし、オーストラリアのクリスマスは少々暑いですが・・・(^^;;)。


 ところで、ここ数年の僕は、クリスマスの季節になると『ハリーポッター』の映画を観ることが恒例化しています。よく知られているように、『ハリーポッター』の根底にあるのはイギリスの基層文化であるケルト的な世界です。


 余談になりますが、以前僕はレンタカーを借りてイギリスを一周し、映画のロケ地ともなったケルト由来の土地を巡る旅をしたのですが、日本で熊野や東北などの縄文由来地を巡る旅に似て、これはとても面白かったです。


 また、ドイツあたりに伝わる双子のサンタの来訪神的物語は秋田のナマハゲに似ていて、良い子には贈り物を与えてくれるものの、そうでない子には棍棒でぶん殴るなど残酷な仕打ちもするそうです。


 個人的には好々爺のようなサンタよりも、その方が生気があっていいように思いますが、どうでしょう? 勿論、映画『Always 三丁目の夕日』に登場する、こどもへの愛情に満ちた優しくて素朴なサンタたちもいいですが・・・。


 では、今年も皆さんが素敵なクリスマスを迎えられることをお祈りしています。そして、世界中のこどもたちに幸せを・・・。まだちょっと気が早いのですが、「メリー・クリスマス!」。


 ※関連記事
 拓海広志『メリー・クリスマス!!』


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


Link to AMAZON『サンタクロースの謎』

サンタクロースの謎 (講談社プラスアルファ新書)

サンタクロースの謎 (講談社プラスアルファ新書)

Link to AMAZON『ハリー・ポッターと賢者の石』
Link to AMAZON『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
Link to AMAZON『ハリー・ポッターとアズガバンの囚人』
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]

Link to AMAZON『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 [DVD]

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 [DVD]

Link to AMAZON『Always 三丁目の夕日』
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

Link to AMAZON『ホワイト・クリスマス』
ホワイト・クリスマス

ホワイト・クリスマス

Link to AMAZON『クリスマス・アルバム』
クリスマス・アルバム

クリスマス・アルバム

Link to AMAZON『クリスマス・ピース』
Link to AMAZON『グレイテスト・クリスマス・ソング』
グレイテスト・クリスマス・ソング

グレイテスト・クリスマス・ソング

Link to AMAZON『メリー・クリスマス』
メリー・クリスマス

メリー・クリスマス

Link to AMAZON『エラのクリスマス』
エラのクリスマス(デラックス版)

エラのクリスマス(デラックス版)

Link to AMAZON『ルイ・アームストロングのクリスマス』
ルイ・ア-ムストロングのクリスマス

ルイ・ア-ムストロングのクリスマス

Link to AMAZON『ジョン・デンバーのクリスマス』
ジョン・デンバーのクリスマス

ジョン・デンバーのクリスマス

Link to AMAZON『WHITE CHRISTMAS』
WHITE CHRISTMAS

WHITE CHRISTMAS

Link to AMAZON『クリスマス・イブ』
クリスマス・イブ

クリスマス・イブ

Link to AMAZON『クリスマス・ラブ』