拓海広志『Raindrops...』♪

 中学生のときにギターとウクレレを覚えると、それを使って自分で曲を作ったり、それに詞を付けたりするようになりました。これまでに僕が作った曲は200ほどになるのですが、時には仲間が作った曲に詞を付けたり、お遊びでスタンダード曲に勝手に詞を付けたり(つまり替え歌)したこともあります。


 『Raindrops Keep Falling on My Head』というスタンダードの名曲があります。曲もいいのですが、ハル・ディヴィッドの詞が素晴らしいですね。そんな名作をいじるなんて超おこがましいのですが、これは僕が中学時代にそのメロディに合わせて作った替え歌です。もしよかったら一度口ずさんでみてください(^^;;)。



【Raindrops...】(詞(替え歌)/拓海広志)


 雨に濡れながら 街を歩けば不思議だね
 辛い悩みが 全て消えて心が晴れる
 赤いレンガを流れる 雨に靴もビショビショ
 だけれども何故か 嬉しくなって手を伸ばすよ
 僕らはみんな 濡れるのを避け
 自分をやけに優しく守るけど・・・
 傘を投げ捨てて 雨に濡れれば何もかも
 洗い流して ほら、こんなにきれいになるよ


 僕らはみんな 濡れるのを避け
 自分をやけに優しく守るけど・・・
 傘に護られて 足早に帰るだけじゃダメ
 寄り道して 空、見上げて全て受けよう


 そしたら、Nothin's worryin' you...


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


Link to AMAZON『The Best of Burt Bacharach』

The Best of Burt Bacharach

The Best of Burt Bacharach

Link to AMAZON『明日に向かって撃て!』