拓海広志「チェスゲーム」

 僕が中学生の頃、『宇宙大作戦』という日本語タイトルで『スタートレック』のテレビ版が深夜に放映されていました。僕はいつも独りでテレビの画面を見入りながら、カーク船長、スポック副長、マッコイ船医らのやりとりを楽しんだものです。


 論理性を尊重するバルカン星人なのに、ここぞという場面で妙に人間的な行動をするミスター・スポックは『スタートレック』の中でも特に魅力的な役柄です。そのスポックが自分の居室でコンピューター相手にチェスを楽しんでいるシーンは印象的で、僕もいつかそんな風にチェスをしてみたいと思っていました。


 ところが、最近はそういうことが手頃にできる時代が訪れており、僕は飛行機に乗るとよく座席に付いているインフライト・エンターテーメント機器を使ってチェスゲームをします。これはなかなか楽しい一時です。


 しかし、実を言うと僕はコンピューター相手のチェス対局でまだ負けたことがありません。五目並べやオセロで負け越していることを考えると凄いことなのですが、これはたぶんゲームの複雑さの度合によるもので、恐らくチェスゲームに関してはまだその複雑さに十分対応できるプログラミングがなされていないのでしょう。


 とは言え、これも現在のインフライト・エンターテーメント機器に使用されているソフトのレベルが低く設定されているだけで、PC用に市販されているゲームソフトのチェスではもっと高度なプログラミングが施されているのかも知れませんね。僕のチェスの腕前は初級程度ですから、そういうハイレベルのソフトに遭遇するとたぶん敵わないでしょう。


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


Link to AMAZON『宇宙大作戦コンプリート・シーズン1』

宇宙大作戦 DVDコンプリート・シーズン 1 <コレクターズ・ボックス>

宇宙大作戦 DVDコンプリート・シーズン 1 <コレクターズ・ボックス>

Link to AMAZON『宇宙大作戦コンプリート・シーズン2』
宇宙大作戦 DVD コンプリート・シーズン2 <コレクターズ・ボックス>

宇宙大作戦 DVD コンプリート・シーズン2 <コレクターズ・ボックス>

Link to AMAZON『宇宙大作戦コンプリート・シーズン3』
宇宙大作戦 DVDコンプリート・シーズン3 コレクターズ・ボックス

宇宙大作戦 DVDコンプリート・シーズン3 コレクターズ・ボックス