拓海広志「『ブラジルから来たおじいちゃん』上映のお知らせ」

 僕の友人・栗原奈名子さんが作った映画『ブラジルから来たおじいちゃん』が、ブラジル移民100年祭を祝して、来る4月18日に神戸北野の旧神戸移住センターで上映されることになりましたので、紹介させていただきます。神戸及び近郊にお住まいの方は是非観に行ってください。


 旧神戸移住センターはかつて神戸港から中南米などに向けて移住した人々が出発前の拠点としたところで、拙著『ビジュアルでわかる船と海運のはなし』にもその玄関部の写真を掲載しています。中には移住資料室もありますので、この機会にそれもご覧になっては如何でしょうか?


 ※関連記事
 「『ブラジルから来たおじいちゃん』上映の案内」
 「旧神戸移住センターの案内」
 「ブラジル移民100年祭の案内」


Link to AMAZON『ニューヨーク自分さがし物語』

ニューヨーク自分さがし物語―怒る女は美しい!

ニューヨーク自分さがし物語―怒る女は美しい!

Link to AMAZON『ビジュアルでわかる船と海運のはなし』
ビジュアルでわかる船と海運のはなし

ビジュアルでわかる船と海運のはなし

Link to AMAZON『海流−最後の移民船『ぶらじる丸』の航跡』
海流―最後の移民船『ぶらじる丸』の航跡

海流―最後の移民船『ぶらじる丸』の航跡

Link to AMAZON『航跡−移住31年目の乗船名簿』
航跡―移住31年目の乗船名簿

航跡―移住31年目の乗船名簿

Link to AMAZON『船にみる日本人移民史』
Link to AMAZON『蒼氓』
蒼氓 (新潮文庫)

蒼氓 (新潮文庫)

Link to AMAZON『笠戸丸から見た日本』
笠戸丸から見た日本―したたかに生きた船の物語

笠戸丸から見た日本―したたかに生きた船の物語