拓海広志「『メッセンジャー』に寄せて」

 『メッセンジャー』は東京のオフィス街で自転車便(宅配便サービス)に青春を賭ける若者たちの物語。こういう単純だけど痛快なスポーツ系青春ストーリーが、僕はやっぱり大好きなんですね。


 MTBに乗って街を突っ走る飯島直子さんが断然格好いいし、おとぼけ調で若者たちの仲間に加わる元警官・加山雄三さんもいい味。そして、草磲剛さんの演技はいつもながら誠実そのものです。


 ちなみに、自転車便の仲間たちが集うバーのマスターは往年の「若大将シリーズ」で江口役を務めていた江原達怡さん。聞けば馬場康夫監督は同シリーズの大ファンだったとか・・・。


 なるほど、この映画って現代版若大将だったんですね! そんなふうに思って映画を観ると、さらに楽しくなってきます。


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


Link to AMAZON『メッセンジャー』

メッセンジャー [DVD]

メッセンジャー [DVD]

Link to AMAZON『海の若大将』
海の若大将 [DVD]

海の若大将 [DVD]

Link to AMAZON『ニュージーランドの若大将』
ニュージーランドの若大将 [DVD]

ニュージーランドの若大将 [DVD]